<< きつね森の山男 | main | 川湯温泉の足湯 >>

スポンサーサイト

  • 2008.11.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


富士ホテル 十勝川温泉

富士ホテル 十勝川温泉

音更町にある十勝川温泉です。十勝川温泉は植物性モール温泉ということで、非常に珍しい泉質だそうです。温泉の説明によると、世界に2箇所しかないとか……。

富士ホテルは、去年(平成14年)にリニューアルしたということで、設備がどれもとてもきれいでした。決して豪華ではないのですが、こじんまりとして(40室)バリアフリーにもなっており、居心地がよいホテルでした。

受付は、はじめ40代ぐらいの男の人が、後にかなり年配の人がやっていました。はじめのおじさんタイプの人は夕食のときに一生懸命給仕もしていたりして、川原泉の「メイプル戦記」に出てくる食堂のおじさんも兼務する何でも屋の球団社長の趣で味がありました。

肝心のお湯ですが、富士ホテルは単独の源泉を持っているということで、源泉100%、かけ流しです。

うすいコーヒー色のお湯。入った瞬間、体がつるっとするのがわかります。
そして、その中にたくさんの浮遊物。番茶やコーヒーのかすのような感じです。浮遊物を手をのばしてつかまえようとするとするっと手から逃げていってしまうのですが、何とかつかまえてきゅっとこすると、小さいものは細かくくだけてしまい手がぬるっとします。
この浮遊物はお湯の注ぎ口からすでに入っていて、洗面器を注ぎ口に当てると、お湯といっしょに無数に流れ込んできます。温泉成分だから気にしないでねというたぐいのことが何箇所かに書かれていました。

湯船は一つですが、狭くはなく、たっぷりのお湯が流れ出しています。あとは、女性風呂はミストサウナ、男性は乾式サウナがついているだけ。窓も1階のためかくもりガラスで外は見えません。

そいう意味では、このホテルは純粋にホテル独自の源泉を楽しんでくださいという主張を明確に出しているような気がしました。

露天風呂もなく湯船は一つということで、物足りない人もいるかもしれません。そういう方は他のホテルの方がおすすめかも。この十勝川温泉には露天風呂から空が見えるホテルもあるそうですから。

でも、本当に純粋にモール温泉を楽しむのには、このホテルはおすすめです。私も、行った日と次の日の朝あわせて5回もお風呂に入ってしまいました。この温泉のお湯は、刺激が少なく体に優しいということでさほど疲れもせず、肌もすべすべになり満足しました。また、洗い場は広いので人がいてもあまり気になりません。

料理も地域の素材を使いとても美味しかったです。豪華ではないけれどとても丁寧につくられた料理。なんだかこのホテルそのものをあらわしているような気がしました。
従業員の方々の雰囲気もとてもよかったです。

十勝川の流れの音を聞きながら、涼しい部屋で休みました。暑いときは冷房も入るようです。
ゆったりしたときを過ごすことができました。

(以上の記事は2005年08月10日「スランになりたいな」で投稿したものです)
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

  • 2008.11.03 Monday
  • -
  • 15:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
富士 緑 (縁 禄) 国民休暇村 周辺スポット案内
富士緑の休暇村の周辺には、富士山麓の大自然を満喫できるスポットがいっぱいです。 10万平方メートルの赤松林に囲まれた「人と犬とのふれあいパーク」。世界の名犬70種類250頭とふれあえ、愛犬と一緒に入れる公園。レンタルドッグに、ドッグホテル、トリミング、ドッ.
  • 国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行
  • 2007/04/15 10:21 PM
富士 緑 (縁 禄) 国民休暇村 霊峰富士の温泉
温泉富士緑の休暇村霊峰富士のエネルギーが創り出す夢の健康オアシス風水・波動術を取り入れたお風呂が16種類。霊峰富士のエネルギーが心身をやさしく包みます。楽しみ尽きない16種類のお風呂 ●霊峰露天風呂 ●洞窟風呂 ●塩釜蒸し風呂 ●霊峰湧水風呂 ●砂...
  • 国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行
  • 2007/04/25 12:34 AM
嬉野温泉の源泉水で作った石鹸
嬉野温泉の源泉水で作った石鹸を紹介します。◆【素肌日和オリジナル★化粧石鹸としてリニューアル】池田さんの手作り馬油石けん【水肌(み...別名「日本三大美肌の湯」として親しまれている佐賀の嬉野温泉の源泉水だけを使った石鹸です。この泉質は無色透明の「アルカ
  • 嬉野温泉
  • 2007/05/03 8:35 PM
能登千里浜 国民休暇村 露天風呂が大人気
能登千里浜 国民休暇村は能登半島国定公園にある、掛け流し温泉と露天風呂が人気の宿です。 能登半島地震の影響もなく■元気宣言 能登■ しています。石川県 金沢 能登の旅にどうぞ。休暇村 能登千里浜のおすすめプラン 宿泊プラン 能登沖産 桜小鯛と春会...
  • 国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行
  • 2007/05/12 8:36 PM
北海道十勝川温泉
十勝川温泉(とかちがわおんせん)は、北海道十勝支庁管内河東郡音更町(旧蝦夷地、明治以降の旧十勝国)にある温泉です。交通アクセスは、鉄道:根室線帯広駅よりバスで約25分くらいです。泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 植物性腐食質などの有機物が多く含ま
  • 北海道、札幌からの旅情報
  • 2007/07/01 2:26 PM
温泉の掛け流し よく聞きますが良くわかりませんね 特徴は知っていますか
掛け流し(かけながし)とは、温泉の浴槽への給湯・排水方法の1つで、源泉から自然に湧出または機械的に汲み上げた温泉を浴槽に供給し、浴槽から溢れ出た湯を循環させず排出することです。循環風呂と対をなす言葉であります。掛け流しの分類掛け流しは、浴槽への給湯す
  • 北海道、札幌からの旅情報
  • 2007/07/03 1:34 PM
観光名所となっている源泉 源泉のすぐ上に入浴施設
源泉(げんせん)とは、地中から水が湧き出てくる場所であります。水が湧き出る様子から転じて、物事・金銭や考えが発生する源としての意味も存在します。温泉における源泉とは、温泉における源泉は、地中から温泉が湧き出てくる場所であります。源泉の湧出形態は大きく
  • 北海道、札幌からの旅情報
  • 2007/07/03 2:14 PM
帯広から近い十勝川温泉は 温泉の色を見たらわかるいい温泉 ドライブで日帰りもいいですね
北海道も観光旅行にとてもいいシーズンにはいってきました。北海道の風は気持ちがいいですね。ドライブや旅行していると温泉が頭に浮かびます。たまに、ドライブで温泉もいいですね。札幌から帯広へドライブ、そして、少し足を伸ばして温泉と考えている人には、帯広の隣
  • 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介
  • 2007/07/09 5:08 PM
十勝川 ホテル予約
十勝川&ホテル予約で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!帯広(根室本線)バス25分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)帯広 ホテル十勝川 このホテル、泊まって大変良かったよ〜レジャー充実
  • 北海道のホテル予約で、泊まったお勧めホテル!
  • 2007/08/10 12:50 PM
十勝川 宿予約
十勝川&宿予約、で泊まったおすすめ宿 !旅行日和のいい天気!今日は、念願の旅行当日!楽しみにしてたんですよ〜帯広(根室本線)バス25分そろそろ、予約した宿に到着のはず。あれかな!なんか見えてきましたよ!あれ、そうだよね!そうでした!!(↑クリックすると詳
  • 北海道宿予約
  • 2007/08/10 6:23 PM
ホテル予約 十勝川
ホテル予約&十勝川で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!帯広(根室本線)バス30分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)十勝川温泉 美人の湯 笹井ホテル このホテル、泊まって大変良かったよ
  • 北海道のホテル予約で、泊まったお勧めホテル!
  • 2007/08/10 9:45 PM
宿予約 十勝川
宿予約&十勝川、で泊まったおすすめ宿 !旅行日和のいい天気!今日は、念願の旅行当日!楽しみにしてたんですよ〜帯広(根室本線)バス30分そろそろ、予約した宿に到着のはず。あれかな!なんか見えてきましたよ!あれ、そうだよね!そうでした!!(↑クリックすると詳
  • 北海道宿予約
  • 2007/08/10 11:20 PM
十勝川 温泉 ビジネスホテル予約
十勝川&温泉&ビジネスホテル予約で、泊まって快適ビジネスホテル! !いよいよ出張当日です!帯広(根室本線)バス25分もう、そろそろ着くはずです。あ、あれですね。どうもあれ見たいです。着きました!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)十勝川温泉 ホテ
  • 北海道のビジネスホテル予約で、泊まった快適ホテル!
  • 2007/08/11 5:11 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
profile
ぽちっとしてもらえると              うれしいです
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ブログランキングへ
categories
selected entries
archives
                
links
recent comment
recent trackback
                
ペット
くっくです。この名前、鳥ということでつけたほかはなんの意味もありませんが、気にいってます。カウンターの数字は「スランになりたいな」からのものです。数字が消えてしまうのはちょっと悲しかったので……。「スランの本棚」のカウンターはこれから7700をひいたものです(^^ゞ

キアです。ヴォクトの「スラン」に出てくるなかなか重要な登場人物キア・グレイの名前から拝借しました。ペットの名前に使われたと知ったら怒られそうです。
スランについて
ブログ「スランの本棚」のスランはヴォクトの古典的名作SF「スラン」からとりました。 スランというのは、新人類で、人の心を読むことができたり、知覚力や知力が現(?)人類よりはるかにうわまわっています。迫害され、表舞台からは姿をけしています。主人公のジョン・トマス・クロスはまだ9歳のスランの少年。人類や無触毛スラン(スランには触毛があるんです)に対して憎悪を持ちながらも、成長し能力が成熟していくなかで共存の道を模索していきます。 ね、なかなかいい感じでしょう。 前の「スランになりたいな」を始めるときに、たまたま「スラン」を読み返していたため勢いでつけました。勢いでつけたわりには気にいっています。 でも、この「スラン」絶版になっています。さびしいなあ。 ちなみに、昔アニメにもなった竹宮恵子の「地球へ」の主人公、ジョミーは、この「スラン」の主人公ジョン・トマス・クロス にちなんでいるそうです
                
こんな本もいいな
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links