<< 日本の材木 杉  <気になる日本の木>シリーズ | main | ふたり >>

スポンサーサイト

  • 2008.11.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


娘と息子のはしかの予防接種…検討しています

本州で麻疹(はしか)が流行っているとか……。
以前から予防接種は1回では不十分であるといわれていました。政府広報オンラインによると、今年度から制度が変わったようですが、成人や就学後の子どもたちに大しては措置はないようです。

私も主人も子どものころにかかっていますが、中1の娘と小4の息子は予防接種のみ……。

思い出すのは、息子が保育園に入るとき、水ぼうそうの予防接種と麻疹の予防接種のどちらを先にしたらよいかを病院で聞いたとき、
「水ぼうそうが特に流行っていないなら、はしかの予防接種をしたほうがいいよ。体の中までできるから。」
と、言われたことです。
大変な病気なんですね。
そういえば、昔は「疱瘡は器量さだめ、はしかは命さだめ」とか、言われていたとか。

娘と息子の2回目のはしかの予防注射を真剣に検討しています。

(追記)はしかとは関係ないのですが、長崎市長への銃撃、本当にゆるせません。ご冥福をお祈りします。





スポンサーサイト

  • 2008.11.03 Monday
  • -
  • 06:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ぱいぽ さん・・
おはようございます・・・
何時も有難うございます・・(^^♪
麻疹の患者は大阪では例年より増えているようです・・
麻疹は乳児の時に一回、予防接種をしますが、その後は小学校に入る前に2回目の予防接種をします・・・。
2回目を受けておられなかったら、できるだけ早く、予防接種を受けられればと思います・・・。
麻疹の感染予防は予防接種だけだといわれています・・・。

予防接種を嫌う保護者の方は多いですが、「損して得取れ」でしておいたほうがいいと思います。予防接種でショック状態になるのは余程のことだと思います。大人になって罹ってしまうといろいろ仕事の関係、妊娠・出産とかやっかいな事になりかねませんし。ちなみに私は妊娠中におたふく風邪になりました。もうダメだと思いましたが、大丈夫でした。いらない不安や病気になるよりも予防接種で防げるのなら安いもんですし、安全です。
そうですね、麻疹は怖いと聞きます。
受けておいたほうがいいでしょうね。
15歳くらになったら、女の子はもう一度 風疹の予防接種も受けた方がいいみたいですよ。
いつか妊娠・出産を控えていますから。
私も20歳で水疱瘡にかかり、妊娠6ヶ月で風疹にかかってしまいました(;;)
防げるものなら防ぎたいですね。
  • magu7
  • 2007/04/18 1:13 PM
長崎市長の銃撃事件、私も本当に許せない気持ちでいっぱいです。昨日の夜からものすごくショックで新聞を見るのも辛いです。でもニュースとして気になってしまうのでテレビはチェックしたりして…あまりにもひどい事件で悲しくなります。
  • ねこくま
  • 2007/04/18 9:18 PM
こんばんは(´ω`)ノ
はしかにかかったら、お子さんも辛いけど、それを診てる親も辛いですよね。
予防接種って2回やると倍の効果があるのかな?
僕はどうだっただろう・・?(゜_。)?(。_゜)?
  • ピン助
  • 2007/04/19 1:00 AM
lsackさん おはようございます♪
世界的に麻疹の予防接種は2回の傾向にあるようですね。大阪でも増えているのですか。やはり1回の予防接種では完全に免疫がつかないのですね。大きくなってもしたほうがいいともっとPRしてほしいです。



りでおさん おはようございます♪
妊娠中におたふく風邪ですか。大変でしたね。使える薬も限られているでしょうし…。何事もなくてよかったですね。…そうですね。世の中では予防接種によるリスクばかりが強調されているようですが、実際に病気にかかったときのリスクの方がずっと高いですよね。



magu7さん おはようございます♪
なるほど〜。風疹も2回の方がいいんですね。そういえば、友達も高校受験のときにかかったと言っていました。magu7さんは妊娠のときとは…さぞ大変だったでしょう。
風疹の予防接種も考えてみます。



ねこくまさん おはようございます♪
暴力で自分の思いを伝えようとすることは卑劣で最低の行為だと思います。「命にかえても正義をつらぬく」と考えていたようですが、「正義」という言葉をふりかざして動くことがどれほど危険かを感じます。許せませんね。



ピン助さん おはようございます♪
子どものころ、自分がかかった記憶があるのですが、父親がいろいろなものを買ってきてくれたような…(^^ゞ 心配だったのですね。
昔は、はしかの予防接種を1回すると生涯免疫ができると言われていたのですが、実際に病気になったときと違い、1回では一生涯は続かないということがわかってきたようです。そこで、追加の予防接種(今までの中身とはちょっと違うようですが)を去年から就学前の子にするようになったそうです。でも、就学後の子や大人は対象外なので、自分でお金を出してするほかはないようです。外国では日本は「はしかの輸出国」と言われているようです(^^ゞ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
予防接種で防げるのであれば受けておいたほうが良いですよね。
注射は嫌ですけど(^^ゞ
長崎市長のニュース。
私もショックを受けました。
市長の核廃絶の演説に感銘を受けたことがあり、特に、印象に残っている方でした。
安全な国・日本は、どこにいっちゃったのでしょう?
  • こもも
  • 2007/04/20 8:15 AM
ぱいぽ さん・・
おはようございます・・・
何時も有難うございます・・(^^♪
数年前に長崎に行ってきました・・・
平和を大切に思っている都市です・・
言論が物理的暴力で抑え込まれる・・・
これほど危険なことはありません・・・
この事件への政府のコメントもおかしいです・・
党利党略があるのみです・・・。

麻疹!
そんなに怖い病気だったのですか!!!

息子の2回目の接種がそろそろだったはず…忘れずに接種しにいかかなくちゃっ。
思い出させてくれてありがとう〜ぱいぽさん。

…私も受けた方がいいのかな?(笑)
一歩さん こんにちは♪
私も注射苦手です(^^ゞ でも、今の子たちは点滴になれているせいか、意外と注射をいやがりません。やっぱりやっておいたほうがいいようですね(^^)



こももさん こんにちは♪
本当にすばらしい方だったようですね。こんなこと言ってはいけませんが、今のいろいろな政治家の方で、あれほど惜しまれ、多くの人に悼まれる人って、どれだけいるのかなと思ってしまいました。
日本、いったいどうなっちゃったのでしょうね。



lsackさん こんにちは♪
広島に比べると長崎は語られることが少ないのですが、やはり平和に対する思いが深い都市なのですね。
そういった市で平和のために尽力されていた方が、暴力によって亡くなってしまうということに怒りを覚えます。



そらさん こんにちは♪
私も水疱瘡と麻疹、同じくらいのレベルと思っていたのですが、どうやら違うようです。
息子さん、注射、がんばってくださいね(^^)
私は予防接種が始まった年齢ではなかったので、思い切りかかっていますが、そらさんは、麻疹、されていないんですね。う〜ん、こんなところで、年の差が……(笑)
この記事を書いた後、病院のお医者さんのサイトを見ると、大人にも推奨すると書かれていました。いろいろな考え方があるかもしれないので、相談してみるといいかもしれませんね(^^) 
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
profile
ぽちっとしてもらえると              うれしいです
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ブログランキングへ
categories
selected entries
archives
                
links
recent comment
recent trackback
                
ペット
くっくです。この名前、鳥ということでつけたほかはなんの意味もありませんが、気にいってます。カウンターの数字は「スランになりたいな」からのものです。数字が消えてしまうのはちょっと悲しかったので……。「スランの本棚」のカウンターはこれから7700をひいたものです(^^ゞ

キアです。ヴォクトの「スラン」に出てくるなかなか重要な登場人物キア・グレイの名前から拝借しました。ペットの名前に使われたと知ったら怒られそうです。
スランについて
ブログ「スランの本棚」のスランはヴォクトの古典的名作SF「スラン」からとりました。 スランというのは、新人類で、人の心を読むことができたり、知覚力や知力が現(?)人類よりはるかにうわまわっています。迫害され、表舞台からは姿をけしています。主人公のジョン・トマス・クロスはまだ9歳のスランの少年。人類や無触毛スラン(スランには触毛があるんです)に対して憎悪を持ちながらも、成長し能力が成熟していくなかで共存の道を模索していきます。 ね、なかなかいい感じでしょう。 前の「スランになりたいな」を始めるときに、たまたま「スラン」を読み返していたため勢いでつけました。勢いでつけたわりには気にいっています。 でも、この「スラン」絶版になっています。さびしいなあ。 ちなみに、昔アニメにもなった竹宮恵子の「地球へ」の主人公、ジョミーは、この「スラン」の主人公ジョン・トマス・クロス にちなんでいるそうです
                
こんな本もいいな
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links